いやしんぼの部屋

Oyatu

いやしんぼの部屋TOPへ
新潟駅からすぐの調理専門学校 講師は、柴川日出子先生 モニターで手元もばっちり 楽しいお話やコツを聞きます。
あっと言う間のデモストレーション 先生のケーキ 実習室に移り、専門学校パテシェの卵さん達に教わりながら、作ります。 白身と黄身は慎重に分けましょう
あわ立てはひじをしっかりつけて shiopiiも中々の手つき。 角が立つくらいしっかり泡立てます 次は黄身を。
グラニュー糖だとあっさりとした甘みになるそうです。 メレンゲと混ぜ合わせます。 牛乳はゴムベラを伝わせて優しく入れます。 粉もよく振るいさっくり混ぜます。
つやがでるくらい混ぜ合わせてスポンジの生地ができあがり。 型に流します。 均等の厚さになるよう平らにして 生クリームの取り扱いは気を使います。
薄い生地なのですぐ焼きあがり 早速紙を剥がして・・・。 3等分に切り分けます。 生クリームとレクチェをはさみ
クルクル巻きます。 巻き上がり 生クリームでデコりますよ。 切り株らしくチョコで年輪を・・・。
メレンゲのお菓子は学校の生徒さんが作ってくれました。 shiopiiが飾りつけ。上手にできた? 試食もあります! おいしい紅茶といただきました。

新潟調理専門学校が毎年主催する「ペアでクリスマスケーキを作ろう!」の応募したら、なんと応募総数300組の中、見事100組に入り滅多に出来ないパテシェのコツを聞くことができました。

今回はshiopiiとペアを組み、ロールケーキを基本にかわいらしいビュッシュ・ド・ノエルを作りました。

2007・12.8

新潟調理専門学校
ケーキの詳しい作り方はここ
inserted by FC2 system